2019九州ツーリング6日目 日之影~志布志 ひたすら移動の日

日之影からは、一気に日向灘へ出て馬ケ背という場所まで来ました。

自分で作っている「全国行きたいところリスト」に「日向市馬ケ背」とだけ書いてあって、予備知識ほぼナシで来たのですが、何が琴線に触れたんでしょうか……

琴線に触れたのは多分これ。柱状節理としては日本最大級の高さを誇るとのこと。観光地としてはマイナーだけど、柱状節理マニアには一見の価値ありだと思います。

この日は天気も良く、海もキラキラです。

日向市から一気に宮崎市内に入り、宮崎在住の旅人さんに「チキン南蛮ならやっぱり「おぐら」の本店に行くのがいいよ」と言われたので来てみたのですが……よくある話です(笑)。というか、一応定休日は避けたつもりだったけど、隔週の水曜日も休みとは聞いてなかったな……

お腹もすいていたので、フードコートで適当に食うべと宮交シティのイオンに行くと、先月OPENしたばかりのチキン南蛮のお店が!

その名も「おぐらきんなべ」。これは「おぐら」のチェーン店かと思ったのですが、どうやら関係はなさそう。「おぐら」のホームページの目立つところに両店は無関係であることが強調されていたりして、函館の某カレー店のような大人の事情がいろいろ絡んでいそうです。

ただ、チキン南蛮自体は美味しかったので無問題。

日南海岸を南下して都井岬まで来ました。

都井岬と言えば、道端にわんさか野生馬がいるイメージでしたが、至近距離で見たのは上の写真との2回だけ。

ここまで遠かった。

だいぶ日も傾いてきたころ、鹿児島県入り。

志布志のゲシュタルト崩壊。

志布志駅近くにあった鉄道記念公園を見て、この日の宿に到着。

北海道にツーリングに来るライダーさんには大した距離ではないと思いますが、スクーターで259km走るとちょっと疲れるね。