2020年根室の旅

毎年恒例の「とほネットワーク総会」が層雲峡で開催されるので、ついでに(?)根室にも行ってきました。

七重浜からだと層雲峡の集合時間には間に合わないので、札幌に前泊しました。当日は雪模様だったので、宿近くの中島公園では雪と紅葉を見ることが出来ました。

札幌では2時間ほどで買い物をすませて、18時前には宿に戻っておとなしく過ごしました……

翌日高速で北上すると、江別から美唄付近までソロバン路面のひどいアイスバーンで、4~5台道端に刺さっているのを眺めつつ砂川SAで一息。ここから先、路面に雪はなく、無事層雲峡に着きました。

例年とほネットワーク総会は、各宿が一堂に会して活発な議論が交わされるのですが、今年はご時勢を見て最小限の人数での開催となりました。

これまで総会会場のホテルでは外国人の団体さんしか見かけませんでしたが、この日は日本人の個人・団体客でかなり混みあっていました。本来オフシーズンの11月の平日にこの混み具合は、明らかにGoTo効果だと思います。

層雲峡を出て東に向かいます。圧雪アイスバーンの石北峠を越えて、

美幌峠で屈斜路湖を見て、

峠で揚げイモを食べて、

西春別の鉄道資料館を見て、

奥行臼の駅跡を見つつひたすら走って、

根室まで来ました。市役所で日本本土四極到達証明書をもらいます。

これで北・南・東がそろったので、あとは最西端の長崎県神崎鼻に行けばコンプリートです。

当然納沙布岬にも行きます。

まだ16時前なのにもう日が沈みかけています。早い。

北方領土へ普通に渡れる日は来るんですかね……

宿で根室市内で使える500円×4枚=2,000円分のクーポンをもらったので、

「どりあん」でエスカロップの夕食。

翌朝は「タイエー」で朝食を購入。「ハセガワストア」の兄弟店?になるのでしょうか。

店内も「ハセガワストア」と変わらないですね。

「やきとり弁当」を買ってみました。隠し味に「ハセスト」は「はこだてわいん」、「タイエー」では「十勝ワイン」が使われている違いはあるようですが……よくわかりません(笑)。どちらも美味しいということで。

根室に来た目的の一つに、友人に「テレビに出てた「花咲がにラーメン」が美味いらしいから買ってきてくれ」と言われ、よくわからないままに返事したはいいけど、調べると根室でしか売ってないらしいことがわかって来てみたのですが……道の駅でもタイエーでも普通に品切れでした……代わりにさんま節ラーメンを買っておきました……

釧路まで戻ってきました。

自分の「行きたいところリスト」に入っていた「太平洋炭礦・炭鉱展示館」へ。

向かいの体育館で料金を払って中に入ると、小規模ながらも模擬坑道もあって、いい展示でした。

春採湖を挟んで向かいにある「釧路市立博物館」へ。

釧路近郊の簡易軌道や、太平洋炭鉱の石炭列車など「鉄」向けの展示にも力を入れていて、こちらもよかったです。

白糠の道の駅でお昼を食べるともう14時。帯広から豊浦まで高速でワープして、その日のうちに七重浜に戻りました。