2020日本縦断の旅1~3日目 七重浜~太平洋フェリー~佐原~平塚 ひたすら南下

今期の北大東島は、大豊作だった昨期を上回る収穫予定だったのですが、9月に直撃した台風10号の影響で収穫量が約2割減となりました。

それでも昨年並みの収穫量はあるので今回も年内操業となり、コロナ禍の影響もあって集合が少し早くなりました。

ということで、11月23日に七重浜を出発して、まずは苫小牧に向かいました。

旧室蘭駅舎の横にいつの間にか、SLが移転してきてたんですね。

地球岬。3連休だけあって人が多かったです。

苫小牧では、「行きたいところリスト」に入っていた「苫小牧市科学センター」にようやく来ることが出来ました。

ソ連の宇宙ステーション「ミール」の実物が世界で唯一展示されているのが目玉ですが、他にも子供用自動車「ダットサンベビー」や北海道の防災救急ヘリコプター「はまなす」など面白い展示物がありました。

「ミール」船内も見ることが出来ます。寝る場所は無重力だとどの向きで寝ても同じなので省スペースが可能な縦型に。

操縦席。無料でも展示が充実した面白い施設でした。

今宵の宿は太平洋フェリー。新造船「いしかり」の配船日を選びました。

1等クロスツインはアウトサイドにあって快適な船旅になりそうです。

出航。これで春になるまで北海道に戻れません。

翌朝。よく晴れました。

仙台からは高速と6号線で南下。福島県双葉町に先日オープンした「東日本大震災・原子力災害伝承館」まで来たのですが、この日は休館日……知ってはいたのですが、やっぱり見たかった……またいずれ行きます。

双葉町からは一気に茨城県の大洗まで来ました。

この夏から集め始めた「鉄印」。ようやく2か所目を購入することが出来ました。

この日は千葉県の佐原に宿泊して「行きたいところリスト」に入っていた佐原の街並みを散策します。

川沿いに昔ながらの民家や商店が立ち並んでいて風情があります。

和風だけでなく洋風の建物も残っていて、次回は昼間に来たいですね。

翌日。いすみ鉄道の大多喜駅まで来ました。

ここでも「鉄印」を購入。

この後は鋸山に行くつもりでしたが、雨が降っているため予定変更。

予定より1本早い「東京湾フェリー」で久里浜に渡ります。

下船後、あまり予備知識もなく三崎港まで来ると、魚市場の近くにおさかなセンター的な施設があったので、夕食用に刺身を夕方割引で2パック1000円で購入。

他にマグロの串カツとメンチカツも買ったのですが、刺身が思ったより多くこれだけで満腹になりました。