2022日本縦断の旅10日目 高知~伊予西条 絶景ロード!

「ホテルエリアワン高知」の朝食。注文してから作る手作りサンドイッチが美味しい。

この日は日曜日だったので、高知城近くで開かれている日曜市に行くことにしました。

野菜などを売ってるお店も多く、旅行じゃなければ買っていきたいモノが多くありました。この日のお昼時はお店があまりなさそうな場所にいるはずなので、総菜などを購入。

ネットで話題になっていた、入口がRPG感あるセブンイレブンや、

余白が大きい元ルイヴィトンのセブンイレブンなどを見ることが出来て満足。

以前ツイッターで「路面電車のある街に外れなし」という書き込みを見て、その通りだと思ったり。

国道33号線を西に向かい、佐川町に来ました。

目的は明治時代に製造された、日本で唯一残る四輪木造二等客車「ロ481号」を見ることでした。

車内は復元されたものが多いのですが、

この洗面台は当時のままとのこと。

四国はセンターラインのないアツい国道が多くていいですね。

石鎚スカイラインと面河渓の分岐点近くでお昼にすることに。

日曜市で買った「いなり寿司」と「いも天」。いも天はマッシュポテトを揚げたもので、当然のように美味しい。

面河渓。水の透明感がすごいですね。

石鎚スカイラインからいよいよUFOラインに入ります。

吉野川源流の碑。

前半はあまり見通しもよくない割に車は多く少し走りにくい状態でしたが、後半は絶景が広がっていました。

UFOラインは11月末で冬季閉鎖になるので、ギリギリ来ることが出来ました。

UFOラインの終点から国道194号に出るのも、永遠に続くような九十九折れで、四国の山の深さを堪能。

伊予西条駅前の「四国鉄道博物館」に来ました。

四国鉄道博物館は、JRの線路を挟んで南北に分かれています。

北館に入ろうとしたら「もうすぐ今日ラストの鉄道模型ジオラマの走行会があるから、先に南館に行ったほうがいいよ」と言われ、南館へ。

南館の車両。キハ65とC57。どちらも中にも入れます。

宇高連絡船があったころのヘッドマークなど。懐かしい。

北館は0系新幹線とDF50の展示。

この日のお宿は、四国鉄道博物館近くの「エクストールイン西条駅前」。

トレインビューのお部屋でした。

ホテル前の駐車場は300円。100mくらい離れた駐車場は無料。300円という絶妙な値段設定に少し悩みましたが、結局無料駐車場に停めることにしました笑

夕食は全国旅行支援クーポンで近くの居酒屋さんへ……と思っていたのですが、日曜日はほぼすべての居酒屋さんがお休み。クーポンが使えるところが全国チェーンの居酒屋さんしかなかったので、この日の夕食はスーパーの総菜になりました。