2022日本縦断の旅20日目 那覇~北大東 南大東島は雨でした

那覇発南大東行きの朝便は7時50分発なので、6時前に宿をチェックアウトして、ゆいレールで那覇空港に来ました。南大東行きはバス搭乗なので、毎度おなじみになったバス搭乗専用の28番ゲート前の待合室で搭乗時間を待ちます。

昨日買っておいた「上原パーラー」のじゅーしーおにぎりと天ぷらが朝食。

いよいよ南大東行きRAC861便に乗り込みます。

1時間ほどで無事南大東空港に到着したのですが、天気はあいにくの雨。

南大東島ではレンタルバイクを予約していて、雨合羽も用意していたのですが、それどころではない大雨なので、レンタルバイク業者さんにレンタカーを借りることをお勧めされ、結局レンタカーでまわることになりました。

とりあえず時計回りでまわることにして、強風で観光どころではない海軍棒を経由して、日の丸山展望台に来ました。

どんよりお空ですが、雄大な景色は見ることが出来ました。

島の南にある亀池港は、風下なので、比較的穏やか。

受付に係員が常駐するようになって便利になった「星野洞」へ。

鍾乳洞観光は天候にあまり左右されないので、悪天候時には助かります。

以前は案内のテープやCDを持たされて、音声ガイド付きで見て回ったのですが、今回はありませんでした。

たまたまなかったのか、廃止になったかはわかりませんが、一人静寂の中鍾乳洞を眺めるのもいいものです。

お昼は「大東そばいちごいちえ」で大東そばと大東寿司のセット。

お昼からはシュガートレインの廃線跡を見に行きます。

まずは、在所集落から近い場所にある十八号集積所跡へ。レールが水没して何が何だか状態に。

次に、個人的に好きな九号集積場跡。

逆から。

線路跡が防風林になっている三号集積場跡。シュガートレインの集積場跡はもう1ヶ所あるのですが、工事中で近寄れませんでした。

雨が激しくなってきたので、在所の集落のお店を何か所かまわってお土産や今日の夕食を調達して、予定を切り上げて南大東空港でレンタカーを返却。何回も来てると、こういうこともあるよね。

14時40分頃、南大東空港から北大東行きRAC735便に乗り、12月7日15時頃、無事北大東空港に到着。

手荷物は流れてきません笑

4月17日以来、7ヶ月半ぶりの第二の我が家?に到着。

今回はいつまで居ることになるんでしょうね……