2023日本縦断の旅17日目 西表島船浮~石垣 生き返りました

朝食後、集落と反対側へ散歩。

歩いて10分くらいでイダの浜に到着。晴れていると絶景のはずですが…

サンゴのかけらが多いので、歩くとシャリシャリ音がします。

集落に戻って、集落内を散策。

御嶽もありました。以前来た時に、内離島に炭鉱があった関係で、船浮集落は内地からの移住者が多く、お墓も大和風になっていると聞いていたので、御嶽の存在は意外でした。

船浮小中学校。以前来たときは、たまたま学業発表会の日で、自分も誘われて参加したことを思い出しました。

船浮港へ。

10時05分発の船で白浜に戻ります。

もう一度来る機会はあるのかな…

レンタカーで大原に向かいます。白浜の集落内の他にも、子午線モニュメントがありました。

「イリオモテヤマネコとびだし注意」の看板。実際野生動物のロードキルが問題になっているので、観光向けのアピールだけではなさそうです。

戦時中、波照間島から西表島へ強制移住させられた人々の慰霊碑「忘勿石」。

水平線にちょっと見えてるのが波照間島かも。

やっぱりメガネがないと旅も楽しめないので、予定より1本早い船で石垣に戻ります。

離島ターミナルに着くと、一刻も早くとの気持ちで、タクシーで「OWNDAYS石垣島店」へ。どのくらいでメガネが受け取れるか聞くと、店舗にレンズの在庫がある場合は、2~30分くらいで引き渡しが出来るとのこと。

オンラインで視力測定を受け、フレームを選び、遠近両用はなく近視用のみ在庫があったので、離島ターミナルに降りてから1時間少々で無事メガネを受け取ることが出来ました。

生き返りました。

離島ターミナルに戻って、ゲンキクールと並ぶ八重山限定の乳酸菌飲料、マリヤ乳業マリーブのシェイクをいただきます。

せっかくなのでマンゴーをトッピングで。ゲンキシェイクもマリヤシェイクもどちらも美味しい。

この日から2泊する宿「やいま日和」にチェックイン。繫華街のど真ん中にあるので、どこに行くにも便利そうです。

「ゲンキさかい商店」でゲンキ乳業グッズ購入。

この日の夕食は、美崎町のハンバーガー店「Heart Land美崎町店」で、BLTバーガーにしました。