2024沖縄から北海道へ10日目 釜山 ひたすら歩き

東横インと言えば朝食。

朝食会場に行くと、普通のバイキング並みにおかずなどが並んでいました。

洋食でもやっぱりキムチは欠かせません。サラダバーがあるのも嬉しい。

釜山駅から地下鉄で中洞(ジュンドン)駅まで移動。

KORAIL(韓国鉄道公社)の廃線跡の公園を歩いて、海雲台(ヘウンデ)ブルーラインパークの尾浦(ミポ)駅まで来ました。

一人でスカイカプセルに乗ると30,000₩(3,437円)ほどかかるので、7,000₩(802円の)海辺列車に乗ろうと思ったのですが、海辺列車はいつ乗れるかわからないくらいの行列になっていて、結局歩いていくことにしました。

なんで平日なのにこんなに混んでるのかと思ったのですが、後から韓国国会議員選挙の日は、特例で祝日になることを知りました。

海辺列車の線路沿いに遊歩道があるのですが、

途中で通行止めになっているとのことで、ちょっと山側にあるハイキングコースを進むことにします。

線路より大分高いところを歩くので、こちらはこちらでいい感じ。

1時間くらいで青沙浦(チョンサポ)駅に到着。

駅でトイレを済ませて先へ歩くと、タリッドル展望台が見えてきました。

入口でガラスが傷付くのを防止する靴カバーを借りて展望台へ。

風を感じたい人用にグレーチングも用意されています。

青沙浦から松亭(ソンジョン)の間で、海辺列車を見ることが出来ました。

KORAILの旧松亭駅舎。海辺列車のチケット売り場になっていました。

松亭駅跡の構内を散策。

シートの前のカウルっぽいのカッコいいなぁ。

お昼は、適当に選んだお店でクッパ!見た目通りの辛さ!でも美味い!

お店の写真を撮ってなかったのですが、多分「江陵現代長刀麺」というお店だったと思います。

「TSUNAMI」は世界共通語。

約30分歩いて「海東龍宮寺」に着きました。

ちょうど誰かが投げたコインが、一番下のお椀にストライクで入った瞬間を見ました。

お寺のこの派手さは、台湾でも見たような気がします。

ロッテプレミアムアウトレットをちょっと見て、

オシリア駅から、KORAILでBEXCO駅に移動。

外国のガソリンスタンドもなんか好きで、つい写真を撮ってしまします。

プライスボードの一番上の段には「ガソリン 1689」と書かれています。1リッターの価格だとしたら日本より高いですね。

センタムシティから慶星(キョンソン)大・釜慶(プキョン)大駅までメトロで移動、駅近くのキョンソン大学入口バス停から27系統のバスに乗ります。

終点の五六島(オリュクド)スカイウォークで下車。

五六島のスカイウォーク展望台も、やっぱりスケルトン笑

入口で靴カバーを借りるのも同じ。

やっぱり怖い笑

下から見ると、結構ムチャしてる感がありますね。

帰りの五六島スカイウォークバス停は、市内バスと並んで、観光客向けのシティツアーバスグリーンラインのバス停もあります。

シティツアーバスは20,000₩(2,291円)で一日乗り放題で利用の検討もしたのですが、自分の行程と合わず今回は利用しませんでした。2階がオープンになってるバスで、楽しそうです。

五六島スカイウォークからは24系統のバスで、東京でいう渋谷に近いポジションの街、西面(ソミョン)へ。

西面からは歩いて釜田(プジョン)のロッテマートへ。

この旅では、何種類かあるらしい韓国車のトミカが欲しいという目的もあって、ホビーショップやおもちゃ屋さんなどトミカがありそうな場所をかなり巡ったのですが、韓国車トミカはとうとう見つけられずでした。

日本と同じ車種でパッケージがハングルの、韓国仕様トミカなら普通にあったのですが。

台湾には普通にあったオタ系ショップも、アニメイト以外はあるのかどうかもよくわからなかったです。

今思えば、リサイクルショップみたいな場所もまわればよかったかも。

ロッテマートから東横インに戻るのに、NEVERアプリで検索すると、少し歩いたところにある釜山鎮区庁(プサンジンクチョン)から81系統に乗るといいよと出たので、乗車。

栄州洞(ヨンジュドン)で下車すると、目の前が東横イン釜山中央駅です。東横インは地下鉄中央駅と釜山駅のちょうど中間にあるので、乗りこなせればバスのほうが断然便利ですね。

釜山のバスはよく見ると車に直接系統番号が書かれていて、各系統の専用車になっているようです。それだけ台数が多いのか、運転手が不足気味の日本のバス事情とは大分違うような気がしました。

韓国に行く前の予習で、韓国ではGooglemapより、NAVERマップとコネスト韓国地図が断然使いやすいと聞いていたので、両アプリをあらかじめスマホに入れて行ったら、観光客にはハードルが高めの市内バスも迷わず利用することが出来ました。このアプリとGoogleレンズの翻訳はホントに役立ちました。

ホテルに一度入ると夜出る気が起きないのは、多分昼間歩きすぎなんだと思います。この日は32,000歩くらい歩いていました。

ということで、夕食はロッテマートで買ってきた台湾ビールとハムのキンパッ(韓国巻き寿司)、鳥のから揚げで簡単にすませました。

今日の夜も、部屋からの夜景がキレイです。