2022日本縦断の旅7日目 富士吉田~松阪 富士山は特別

翌朝。部屋のカーテンを開けると期待通り富士山が目の前にドーン。この眺めを見られただけでこの部屋を取った甲斐がありました。

これだけ富士山がキレイに見えるなら、ということで、前日行く予定だった新倉山へ。浅間神社にお参りした後、

新倉山浅間公園への階段を上がっていきます。

途中で振り返るとこの絶景。この時点ですでに良い。

新倉山には展望台があって、五重塔と富士山が同時に眺められるスポットとして有名だと、富士吉田在住の旅人さんに写真を見せていただいてから、ずっと来たかった場所でした。

下の木は桜らしいので、春はもっと絶景になるかと思います。ただ、普段は無料の公園駐車場は、桜の時期だけ有料になるらしいです。

紅葉と五重塔と富士山。

インバウンド全盛期はそれはすごい人出だったと言ってましたが、この日も8時前にもかかわらず、インバウンドの人が十数人写真を撮っていました。

桜と五重塔と富士山。外国人向けのお土産屋さんに売ってる「Japan」とか書かれた掛け軸にありそうな眺めが現実にもあるんですね。

商店街からもこの存在感。やっぱり富士山は特別な山だなと、改めて感じます。

富士吉田から東富士五湖道路~新東名で一気に静岡県入り。

最近、いろんな場所で「じゃがポックル」が売られてるのを見かける気がします。

お昼はお約束?の「さわやか磐田本店」へ。

平日の開店直後だったので、待ち時間もなく「げんこつハンバーグ」が到着。

他のメニューも美味しそうなのですが、結局はこれになります。

毎年ラッキーピエロに行く旅人さんが、毎年チャイニーズチキンバーガーを頼むのと同じかもしれません。

伊良湖岬に着きましたが、少し時間があったので岬の灯台付近を散策。

灯台といえば山の上の見晴らしのいい場所にあるものだと思っていたので、海際にあるとは思わず少し探しました。

伊良湖から鳥羽までは伊勢湾フェリーでワープ。

御船印も入手。

この日は松阪のとほ宿「笑旅」さんに2年ぶりの宿泊。

「ちい旅」のわんわんさんも滞在していたので、宿主3人と旅人さんで楽しくお話が出来ました。